FC2ブログ

イノシシ対策

筑波山麓に位置するここ十三塚はイノシシがよく畑を荒らしています。
これまで、下の方の柿を食べられるくらいの被害だったので、我慢していましたが、最近は枝を折って柿を食べていくようになりました。
このままでは、収穫前に柿が無くなってしまうばかりか、枝が無くなってしまいます。
対策として電気柵で畑を囲うことにしました。
この夏には、鹿除けの電気柵で感電死するという事故がありましたが、一般に市販されている獣除けの電気柵は人間が感電死することはありません。
当然、イノシシが感電死することもありません。
電線に触れることでイノシシが電気ショックを受けて畑に近寄らなくするための物です。
電気柵
中央に見える箱が電気柵本体とバッテリー充電用のソーラーパネルです。
以前は、車ようのバッテリーを充電しながら使っていたので、バッテリー切れにより、イノシシに侵入されてしまう事がありましたが、太陽光発電パネルの発達により、安価で性能の良いソラーパネルができたので、とても使いやすくなりました。


後は、電線が雑草等で漏電しないように下草の管理をするだけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

成田柿園

Author:成田柿園
筑波山の麓で柿を栽培しています。日々の農作業などを紹介していきます。
茨城県石岡市小幡1782-1
TEL0299-42-3074
FAX0299-42-3091

成田柿園ショッピングサイト
成田柿園ショッピングサイト
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策 ホームセンターのコメリ・ドットコム ソースネクスト ウイルスセキュリティZERO 更新料0円
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

成田柿園モバイル
QR
LINK
フルーツ・果物
産直ショッピングモール
ネットショップ検索
産地直送