スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨模様今日はお休み

天気予報が当たって、朝から雨模様。今現在は本降りです。
なので、今日の柿収穫はお休みしたので、久しぶりにブログを更新しています。

西村早生柿の成績は当園も、周辺農家の話を聞いても、今年の渋抜け状態は悪く、(不完全甘柿のため、種が4つ以上入らないと渋が残る)収穫量にたいして販売量が落ちたようです。また、スジ果と言われる傷も目立ち商品価値が落ちたため、販売単価も比例して下がってしましました。スジ果については、摘果の時にわかっていたので、その時にとってしまえば、問題ないように思われますが、西村早生柿の場合、渋抜けを良くするため、小さめの柿を作るように調整するため、スジ果であっても残しておいたわけです。

今収穫している品種は松本早生富有柿ですが、こちらは気候が温暖なせいか、色つきが遅れており、収穫量が上がらない状態です。天気予報では、この雨の後は気温が下がるとのことですから、来週あたりからは収穫のペースが上がる事を期待しています。
柿の状態は、大きさ、量ともに問題なさそうですので、色つき具合だけです。
味も問題ない!と自他ともに認めています。
そんな訳ですので、ご予約いただいているお客様にはもう少しお待ちいただいて、皆さんに喜んでいただける柿を送りたいとおもいます。

スポンサーサイト
プロフィール

成田柿園

Author:成田柿園
筑波山の麓で柿を栽培しています。日々の農作業などを紹介していきます。
茨城県石岡市小幡1782-1
TEL0299-42-3074
FAX0299-42-3091

成田柿園ショッピングサイト
成田柿園ショッピングサイト
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策 ホームセンターのコメリ・ドットコム ソースネクスト ウイルスセキュリティZERO 更新料0円
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

成田柿園モバイル
QR
LINK
フルーツ・果物
産直ショッピングモール
ネットショップ検索
産地直送
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。