スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農事気象予報

私が柿を販売している「みずほの村市場」では様々な勉強会を実施しており、その中で、旧暦・五行・九星配置・太陽と金星の運行などを総合的に検証した『農事気象予測(農事気象学会/斎藤善三郎氏監修)』を勉強しています。(講師・片山悦郎氏)

いただいた資料に2011年度(辛卯歳・七赤金星)の様々な気象予報、自然現象などが予測されていますが、この3ヶ月間の予測が見事に的中しています。
・立春の前後に大雪降る⇒実際に雪が多かった
・大水が心配な年⇒今回の津波のことではないでしょうか

その他多くの予測がされています。

また、問題になっている地球温暖化についても農事気象予測的な観点解説されていましたが、それによると、地球のサイクルであるということでした。詳細については、私の聞きかじりで文字にすると間違いがあるといけませんので、省きます。

この情報で地震や津波を防ぐことは出来なかったかもしれませんが、もっと、国家レベルで研究する必要があるように思います。
スポンサーサイト

東日本大震災で

今回の東日本大震災では、ここ石岡市小幡でも建物や塀の損壊、停電・断水等の被害にあいました。
幸いにも、この地域での負傷者・行方不明者はいませんでした。

電気は13日?には復旧し、水道は今日復旧しました。
沢水で水を確保し、たき火で食事の用意、お湯を沸かしてシャワーを浴び、なんとかしのぎました。
それでも、こういう事もできない被災者の人ことを考えたら全く不便とは思いませんでした。

東京電力が計画停電で予定を変更して停電を回避したことについて、報道をはじめ批判的な意見を耳にしますが、何が問題なのでしょうか。

被災地の方の不便を考えたら停電が回避されたことを喜ぶことはあっても、非難する道理はないはずです。
マスコミが批判的な報道を繰り返すことを残念に思います。



プロフィール

成田柿園

Author:成田柿園
筑波山の麓で柿を栽培しています。日々の農作業などを紹介していきます。
茨城県石岡市小幡1782-1
TEL0299-42-3074
FAX0299-42-3091

成田柿園ショッピングサイト
成田柿園ショッピングサイト
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策 ホームセンターのコメリ・ドットコム ソースネクスト ウイルスセキュリティZERO 更新料0円
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

成田柿園モバイル
QR
LINK
フルーツ・果物
産直ショッピングモール
ネットショップ検索
産地直送
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。